保険屋に未来はあるか?

保険業界ってどうなるんでしょうか?そんなことについて自分勝手な考えを淡々と呟くブログです。

アフラックは不適切な募集をしていたのか?

2019年9月30日のアフラックさんのリリースを受け、同日、私は「不適切販売は日本郵政グループだけのものか?」と疑問を呈しました。

 

普通に考えてかんぽ生命保険だけ、不適切な募集をしているとは思えませんでしたから。でしょ。この世界(じゃなくても)で長年飯を食っていれば当たり前の感覚です。

 

でも、アフラックさんは次の様に言いました。

 

曰く『「 がん保険募集にかかる強固な内部統制を確保する態勢」 の実効性が確保されていることを自主的に再確認しました』と。

このとき発見した「顧客に不利益を与えた契約は70件(対象契 約の0.006%)、それ以外に65件程は契約者に確認できていない」と、この結果を元に「 強固な内部統制を確保する態勢の実効性が確保されていることが再確認されたものと認識」と言い切り、返す刀で『「3つの防衛線」= 内部統制のベスト・プラクティスを採用している』とまで言ってしまったのです。

★確保、確保がうるさい感じですよね。

 

毎日新聞によれば「アフラックは3月末めどで金融庁に報告云々」。

 

金融庁を怒らせてなければ良いけど。