保険屋に未来はあるか?

保険業界ってどうなるんでしょうか?そんなことについて自分勝手な考えを淡々と呟くブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不適切販売は日本郵政グループだけのものか?

かんぽ生命や日本郵便のガバナンス欠如は覆い隠しようもありませんが、この問題は日本郵政グループにのみあるのでしょうか? もし、上の問いに対する答えが「否」とすればその原因を他の要素にも求めなければなりません。 https://www.nikkei.com/article/DG…

要る?要らない?

保険商品を販売している仲介業者、媒介業者って必要ですかね? これまで、必要でしたか? これから、必要でしょうか? 話をとてもとても単純化してしまっているので答えられないかも、ですが。 いま、保険の販売をされている営業職員の皆さんや代理店さんが…

かんぽ生命&郵便局

何だろうなぁと思います。 ある意味、古典的な保険業法300条違反。確かに度が過ぎてる。報道によれば投信販売もメチャクチャらしいですしね。 これ、簡単に言えば内部統制もくそもなかった。そういうことでしょ。ガバナンス?そんなもん知らねえよ、というこ…

追記

定点で撮られた写真を見るのが好きです。何となれば、それを見ることで現在から過去に思いを駆け巡らせることができるから。 そういうことで、このブログでは現在から未来に向かって保険屋のその時々のことを記して行きます。それで、どこかでバーンと振り返…

保険屋に未来はあるのか?

10数年の間、なんとなくこの業界で生きてきたわけですが、最近の社会環境や技術革新を見ていますとですね、手垢まみれの言葉になりますが、この変化って「革命的なものだよなぁ」という思いがますます強まるわけです。 保険の自由化(昔、流行りましたね)?…