保険屋に未来はあるか?

保険業界ってどうなるんでしょうか?そんなことについて自分勝手な考えを淡々と呟くブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

イスラエルとパレスチナ

双方の論理を示し、最終的な判断は視聴者に委ねられているという面で良いメディアだと思う。 youtu.be youtu.be

売れる保険屋と売れない保険屋

保険会社も含めて保険屋さんと言われたりしてた、気がする。最近はどうだろう。保険が売れる売れないの差は商品に依存するのか、マーケティングに依存するのか?もちろん商品とマーケティングをキレイに切り分けて評価することなんて出来ないが、ざっくり言…

保険は変わったか

正確に言えば「保険販売の現場は変わったか?」になるかも知れない。もちろん、変わった現場はあるだろう。しかし、変わっていない現場だってあるはずだ。金融庁や財務局がどこまで保険会社による代理店監査の実態を把握しているか知る由もないが、あれほど…

ビッグモーター“保険代理”11月末で取り消しへ 金融庁が通知

鈴木金融相「経営管理体制が構築されておらず、適正な保険募集を確保するための体制整備も行われていない」 これ、保険会社へ向けた発言じゃないか?最低でも3年に1回は代理店監査をやるじゃん。保険業法改正から7年も経つのに乗合会社の一つも体制整備の…

金融庁は損保大手を「金融事業者リスト」に掲載するか?

タイトルが長いのはご容赦いただきたい。しかし、金融庁のスタンスが問われる話でもあり、結果がどうなるか興味がないと言えば嘘になる。 (日本経済新聞) 損保大手、契約者の損失回復急ぐ ビッグモーター不正〜(略)損保業界は2000年代、保険金の不払い問題で…

カテーテル?カルテル?

損害保険業界における価格調整の件は秋には一定の方向性を見るだろう。それが初秋なのか晩秋なのかは分からない。 どう転んでも業界にとって悪い方向にしか作用しないわけで、 いまの気持ちは暗澹たるものだ。 最近の報道では保険代理店にその原因を求めるよ…

酷い話

ビッグモーターの件は、広く世間に知られることとなり、中でも損害保険ジャパンは昨年夏に他の2社のスタンスに反して入庫を再開したこと、出向者の数が飛び抜けていることから特に批判を浴びる対象となっている。 みなさんは2006年の損害保険ジャパンに始ま…

マッチングサービス

「マッチングサービス」と言えばお付き合いの話かと思っていた。まぁ、そうでもないらしいと言うのが今日の話で、調べたわけではないので損保でもあるのかも知れないが、生命保険の分野で既に始まっている「代理店の募集人や取扱者を掲載し、AI を活用したデ…

さくら

今年も桜をみることができた。 九段から半蔵門の、近所の緑道の、公園の。 青空を背景にした満開の桜もよし、風に舞う桜もよし。 明日の命を考えずに、生きられることは有り難い。それを思い、もう一度散りつつあるさくらを観る。 敷島の大和心を人問はば 朝…

公的保険を補完するもの

いつの間にか先頭に押し出されたみたいな。そんな感じがしないでもない。何処かで深い議論があったようには思えないが、一昨年末に「公的保険制度に係る情報提供をすべきである」(正確な引用ではないですが)、概ねこんな感じの監督指針に改正された。 損害…

生命保険って難しい?

最近になって生命保険を売り始めた古い友人がぼやいてた。 友人「生命保険商品って保険会社ごとに違うじゃん。損保も違うけど生保の違いってさ、それを知らないと保険会社規定違反になって処分を受けるような場合もあるんだよ。知ってた?」 私「知らないよ…

ミサイル

日本がEEZ内にミサイルが着弾しても抗議しかしないなら相手は何の容赦もしないよ。こんな腑抜けの日本を作るために先人は血の滲むような苦労をしたわけでもないだろうに。 いざ子らよ 戦うなかれ 戦わば 勝つべきものぞ 夢な忘れそ 東郷茂徳 力を伴わざる主…

限界?

機関代理店とも言われる企業代理店の主力は損害保険である。その歴史は長いが一部の企業代理店を除き、態度だけは偉そうながら(親会社からの転籍組も多かったから)、業務的には保険会社の出先機関のような、言い換えれば保険会社に丸投げに近いことをやりつ…

神は細部に?

生命保険協会の代理店業務品質評価運営は細かい。損保側から見ると代理店自己点検を上回るあの細かさはちょっとやり過ぎ感がないわけでもない。あそこまでやるのであれば、大手生保の営業職員管理をもっと徹底した方が良いんじゃないかという気がしないでも…