保険屋に未来はあるか?

保険業界ってどうなるんでしょうか?そんなことについて自分勝手な考えを淡々と呟くブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パブコメ結果公表?

「金融サービスの提供に関する法律」のパブコメ結果はいつ出るんでしょう。保険会社はネガティブモードですが、それなりに事業計画を立てていらっしゃる方々もいると思います。明日かなぁ、、、。 まぁ、変えるとしても字句のミスがあった時くらいの修正でし…

技術革新

遅まきながら「2030年 すべてが加速する世界に備えよ」を読了しました。未読の方は読まれた方が良いと思います。例えばレイ・カーツワイルのシンギュラリティを信じるか否かと似たような話かも知れませんが、それよりは現実的だと思いますね。 もう一度読み…

顧客本位

先月12日に金融庁が「顧客本位の業務運営方針採択事業者としてホームページに掲載されたければ新書式で出してくれや」と宣言されましたが、保険代理店のみなさんは如何するのでしょうか。書くのは簡単、だけど来年、取組状況が書けなければいけません。しか…

ディープ・ラーニング(その2)

前回の続きのようになりますが、松尾先生が監修?した「Welcome to AI for Everyone (すべての人のためのAIリテラシー講座)」を受講しています。最初「あれ,英語」とびびりましたが、ちゃんと字幕がありました。良かった(笑) Courseraという教育プラット…