保険屋に未来はあるか?

保険業界ってどうなるんでしょうか?そんなことについて自分勝手な考えを淡々と呟くブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生命保険って難しい?

最近になって生命保険を売り始めた古い友人がぼやいてた。 友人「生命保険商品って保険会社ごとに違うじゃん。損保も違うけど生保の違いってさ、それを知らないと保険会社規定違反になって処分を受けるような場合もあるんだよ。知ってた?」 私「知らないよ…

ミサイル

日本がEEZ内にミサイルが着弾しても抗議しかしないなら相手は何の容赦もしないよ。こんな腑抜けの日本を作るために先人は血の滲むような苦労をしたわけでもないだろうに。 いざ子らよ 戦うなかれ 戦わば 勝つべきものぞ 夢な忘れそ 東郷茂徳 力を伴わざる主…

限界?

機関代理店とも言われる企業代理店の主力は損害保険である。その歴史は長いが一部の企業代理店を除き、態度だけは偉そうながら(親会社からの転籍組も多かったから)、業務的には保険会社の出先機関のような、言い換えれば保険会社に丸投げに近いことをやりつ…

神は細部に?

生命保険協会の代理店業務品質評価運営は細かい。損保側から見ると代理店自己点検を上回るあの細かさはちょっとやり過ぎ感がないわけでもない。あそこまでやるのであれば、大手生保の営業職員管理をもっと徹底した方が良いんじゃないかという気がしないでも…