保険屋に未来はあるか?

保険業界ってどうなるんでしょうか?そんなことについて自分勝手な考えを淡々と呟くブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

保険代理店はリテール分野で生き残れるか

その2です。 保険代理店の競合はどこなのか?この様な質問をされたら保険代理店の方はどう答えるのでしょうね。保険代理店の規模によりますが、企業グループに属する代理店さんの企業保険分野を担当している方であれば「ブローカー」と答えるかも知れません…

保険代理店には2つある

そろそろ最寄りの駅に近づきました。 なので端的に述べましょう。保険代理店には2つの種類が少なくともあります。個人分野を中心とするものと企業分野を中心とする保険代理店です。困ったことに多くの企業代理店にはこの2つの分野が並立しているのです。だ…

保険代理店はリテール分野で生き残れるか?

「コロナ禍の功罪」とか言い始めるとしたら、途端に「ふざけるな、罪しかないだろう」と言われるのがオチだろう、と重々承知の上ではありますが、世の中的には「功」の部分をフューチャーされている方も結構いらっしゃる訳で。 金融サービスの世界は特にそう…

大陸は?

大陸の向かう方向が明らかになりました。まぁ既定路線のようなものですが、習近平の独裁が確定したということですね。一党独裁の国家に独裁者が君臨する。これって、鄧小平がヤバって感じて、そうならないように仕組んだのをぶっ壊してしまったという。ジェ…