保険屋に未来はあるか?

保険業界ってどうなるんでしょうか?そんなことについて自分勝手な考えを淡々と呟くブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ディープ・ラーニング

東京大学教授であり、日本ディープラーニング協会理事長でもある松尾先生の講演を今月のとある日に聞きました。 以下資料からの引用です。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 究極的な変化 ・人、もの、すべてにIDが付与される。データが統合される…

緊急事態宣言

3都府県で出ますね。追加もあるかも知れない。しかし大阪府は一向に感染者が減りませんね。東京都はこれから、という話もありますが。 一方、2日連続で下げた日経平均は本日は上げて終わりました。日本電産の売上は過去最高? どうにも方向感が掴めません…

保険屋に未来はあるか?

保険屋に未来はあるか?という問いから始めたこのブログですが、さて、未来は見えて来たのでしょうか? 一口に「保険屋」と言いましても保険会社、営業職員、保険代理店、ブローカー、そして今年中には仲介サービス業者と、大きく言えば2者に分かれますが、…

代理店業務品質SG

生命保険協会が昨年5月に設置し、生保会社・特定の乗合代理店をメンバーとし、金融庁もオブザーバーとして名を連ねた「代理店業務品質スタディグループ」での議論が集約されつつありますね。来月からはその評価項目や基準が妥当か否かを検証するトライアル…