保険屋に未来はあるか?

保険業界ってどうなるんでしょうか?そんなことについて自分勝手な考えを淡々と呟くブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2度目の敗戦・何故負け組に与するのか

日本は民主主義国家だし、法と秩序を重んじる国だと思っていました。隣の一党独裁、最近では個人崇拝すら感じさせる独裁者たちによるジェノサイドなんてものは絶対に容認しないと。 しかし、現実は異なるようです。命よりカネ。それが先の大戦で学んだことだ…

ゴールは見えてるか?

少しずつ、また、漸くという感じではありますが、日本国内においてもFintechやらがコンセプトから導入・活用段階に入ってきた感じがしています。 保険の世界では小さなことからコツコツと、なのかな?少額短期やEmbedded Insurance の分野で結構目にするよう…

保険代理店はリテール分野で生き残れるか

その2です。 保険代理店の競合はどこなのか?この様な質問をされたら保険代理店の方はどう答えるのでしょうね。保険代理店の規模によりますが、企業グループに属する代理店さんの企業保険分野を担当している方であれば「ブローカー」と答えるかも知れません…

保険代理店には2つある

そろそろ最寄りの駅に近づきました。 なので端的に述べましょう。保険代理店には2つの種類が少なくともあります。個人分野を中心とするものと企業分野を中心とする保険代理店です。困ったことに多くの企業代理店にはこの2つの分野が並立しているのです。だ…

保険代理店はリテール分野で生き残れるか?

「コロナ禍の功罪」とか言い始めるとしたら、途端に「ふざけるな、罪しかないだろう」と言われるのがオチだろう、と重々承知の上ではありますが、世の中的には「功」の部分をフューチャーされている方も結構いらっしゃる訳で。 金融サービスの世界は特にそう…

大陸は?

大陸の向かう方向が明らかになりました。まぁ既定路線のようなものですが、習近平の独裁が確定したということですね。一党独裁の国家に独裁者が君臨する。これって、鄧小平がヤバって感じて、そうならないように仕組んだのをぶっ壊してしまったという。ジェ…

大陸は何処に向かうのか?

年に数回は靖國神社に参拝しています。私の伯父が居るのです。もちろん、顔は写真でしか見たことなく、今のように動画なんて残っていません。写真さえ数枚しかなかったような。 伯父は農学校卒業後、徴兵により満州に向かいましたが、昭和18年12月24日、哈爾…

保険代理店はリテール分野で生き残れるか?

前回から随分と日が空きました。別に忙しかったわけでもなく、気付いたら9月も下旬になろうとしていました。ということで、空白の時間を縮めたいだけなので(笑)今日は短く。 経営計画を考える際、政治的・経済的・社会的・技術的観点から現状認識を始めるこ…

未来を語ること

むかし、未来予想図のようなものがありました。2000年代の未来は空中にあるハイパーループのようなものの中を乗り物が走り、クルマが空を飛んでいました。幼い私はワクワクすると同時に「本当かな?」と妙に醒めて見ていた記憶があります。 でも、2020年代に…

自動車保険ってどうなる?

2030年には自動車保険の保険料(規模)がここ1〜2年と比較して30%減少すると云ったホラーストーリーがあるかも、とおっしゃった保険会社さんがあるとかないとか。 初めて聞いた時、何寝呆けたこと言ってんだろ?と思ったことを思い出しました。相当忖度した発…

保険会社の戦略って?

保険会社はどんな戦略を考えているのでしょうか。私の見立てだと個人分野と企業分野で分けて考えた方が、将来的に良いような気がしています。 保険って元々データと親和性が高い、というかデータそのものなわけですよね。よって、ビッグデータを使えて、人間…

システム障害

先週で収まったのかな? 大手損保さんでシステム障害が続いていたみたいですね。みずほ銀行では「何度目の青空か」状態ですが、保険会社のシステム障害の情報ってあまり外に出ませんからね。まあ、お客様にご迷惑かけてなければ、という所でしょうか。原因は…

ワクチン

今月に入りワクチン接種が加速して来ました。それと関係あるのかないのか分かりませんが、野党は内閣不信任案提出をチラつかせ、解散総選挙も辞さない、としているようです。 私は選挙に詳しくありませんが、野党が大きく議席数を伸ばすのは一般的に無党派層…

金融サービス仲介法制

パブコメ結果が公表されましたね。まあ、これによって何かが変わるわけではありませんが、ざっくり言って面白くもない内容でしたね。もうちょい回答に工夫して貰いたいくらいの。 まぁ、私は直接関係ありませんが、施行日もあと5ヶ月後の11月1日と決まりま…

パブコメ結果公表?

「金融サービスの提供に関する法律」のパブコメ結果はいつ出るんでしょう。保険会社はネガティブモードですが、それなりに事業計画を立てていらっしゃる方々もいると思います。明日かなぁ、、、。 まぁ、変えるとしても字句のミスがあった時くらいの修正でし…

技術革新

遅まきながら「2030年 すべてが加速する世界に備えよ」を読了しました。未読の方は読まれた方が良いと思います。例えばレイ・カーツワイルのシンギュラリティを信じるか否かと似たような話かも知れませんが、それよりは現実的だと思いますね。 もう一度読み…

顧客本位

先月12日に金融庁が「顧客本位の業務運営方針採択事業者としてホームページに掲載されたければ新書式で出してくれや」と宣言されましたが、保険代理店のみなさんは如何するのでしょうか。書くのは簡単、だけど来年、取組状況が書けなければいけません。しか…

ディープ・ラーニング(その2)

前回の続きのようになりますが、松尾先生が監修?した「Welcome to AI for Everyone (すべての人のためのAIリテラシー講座)」を受講しています。最初「あれ,英語」とびびりましたが、ちゃんと字幕がありました。良かった(笑) Courseraという教育プラット…

ディープ・ラーニング

東京大学教授であり、日本ディープラーニング協会理事長でもある松尾先生の講演を今月のとある日に聞きました。 以下資料からの引用です。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 究極的な変化 ・人、もの、すべてにIDが付与される。データが統合される…

緊急事態宣言

3都府県で出ますね。追加もあるかも知れない。しかし大阪府は一向に感染者が減りませんね。東京都はこれから、という話もありますが。 一方、2日連続で下げた日経平均は本日は上げて終わりました。日本電産の売上は過去最高? どうにも方向感が掴めません…

保険屋に未来はあるか?

保険屋に未来はあるか?という問いから始めたこのブログですが、さて、未来は見えて来たのでしょうか? 一口に「保険屋」と言いましても保険会社、営業職員、保険代理店、ブローカー、そして今年中には仲介サービス業者と、大きく言えば2者に分かれますが、…

代理店業務品質SG

生命保険協会が昨年5月に設置し、生保会社・特定の乗合代理店をメンバーとし、金融庁もオブザーバーとして名を連ねた「代理店業務品質スタディグループ」での議論が集約されつつありますね。来月からはその評価項目や基準が妥当か否かを検証するトライアル…

オンライン保険相談

コロナ禍の下でオンライン保険相談がまるで普通になってしまいました。対面・非対面といった、そういう「括り」ではなく対面なんだけど物理的に近場にいるわけじゃない、という、言って見ればずいぶん昔、銀行のATMコーナーにあったテレビ電話相談みたいなや…

金融サービスの提供に関する法律(その2)

施行令その他監督指針とかも出ましたね。さあ、パブコメですが、何から手を付けて良いものやら。。。明日のお休みはなしですかねぇ。 個人的にパブコメするのが趣味なので、読み込もう、理解できるか否かは別として。

金融サービスの提供に関する法律

昨年6月に法案成立していますが、まだパブコメに付されませんね。そもそも、なのか、立憲民主の海江田議員など政治家を通した抵抗の賜物なのか(令和2年5月27日 財務金融委員会議事録)、適当なところでお茶を濁しそうな感じですね。プラットフォーマー…

後悔

人生は誰にでも等しくあるものではない。たった70有余年前に私たちの未来のために自分の生を諦めた方がいる。しかし、単に諦められたのではなく「それは将来の日本に幸福の種を遺す」為だった。つい最近に至るまで、それこそ何十年も、自分の幸せに気付くこ…

2020年を振り返って

そう大袈裟なものではないです。ただ、既に言い古された感はあるものの、昨年は世界が大きく変わった、ということで間違いないのではないでしょうか。 グローバル的なものの限界と、その妖しさ(いかがわしさ)、そんなものが意図せず晒された気がします。結局…

初詣

明けましておめでとうございます。 今年の初詣はいつもの神社。時間的なこともあり空いてる感じでしたが、若者は多い、そんな感じ。