保険屋に未来はあるか?

保険業界ってどうなるんでしょうか?そんなことについて自分勝手な考えを淡々と呟くブログです。

ワクチン

今月に入りワクチン接種が加速して来ました。それと関係あるのかないのか分かりませんが、野党は内閣不信任案提出をチラつかせ、解散総選挙も辞さない、としているようです。

私は選挙に詳しくありませんが、野党が大きく議席数を伸ばすのは一般的に無党派層が動いたときではないんですかね。で、いま無党派層は大きく動くのでしょうか?散々メディアが政府与党を貶していますが、そこまで政府与党の支持率は落ちていないように見えます。スケジュール的にもオリンピックとの関係でどうなるのか?オリンピックが終わったタイミングとかだと逆に野党にとって最悪のタイミングになりゃしませんかね。ねえ、枝野さん?

1日に100万人の接種が現実的であることが分かりました。このペースで進むとしたら、オリンピック開会式のあと41日後には新たに4,100万人が少なくとも1回目の接種を終えるため、現在までに接種している方と合わせて6,100万人が最低1回目の接種を完了している計算になります。野党の方はオリンピックを開催すれば8月にリバウンドする「可能性がある」と主張されているようですが、その辺、ワクチン接種の進捗も計算に入れているんでしょうか?7月末迄にはワクチン接種者7,000万人強に達しますよね。2回目がまだじゃないか、という議論なのかも知れませんがね。

もちろん、ワクチンを接種する、しないは個人の自由です。何となく不安になるブログ記事を見ないでもありませんが、まぁ、その時はその時かな、と私自身は割り切って接種する方向です。

いずれにしても、野党やメディアはオリンピックがお嫌いなようで(隣国に気を遣っているのかも知れません)、特にメディアは人の恐怖心を科学的根拠も示さずに煽るだけ煽る、ちょっと逆ですが、戦中に戦意高揚を煽るだけ煽った朝日新聞を見ている気分になり不快感だけが残っています。

https://m.youtube.com/watch?v=tq14Ie-ZyAE

社説では開催反対。もう訳がわかりません。