保険屋に未来はあるか?

保険業界ってどうなるんでしょうか?そんなことについて自分勝手な考えを淡々と呟くブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

保険会社は社会の公器じゃなかった?その2

(ブルームバーグ): 新型コロナウイルスの感染者数が再び増加していることを受け、政府は企業に社員のテレワーク率を70%にすることや時差通勤の実施、大人数の会食は控えるなど感染拡大防止への一層の協力を求めている。 さらに引用(共同通信) NTTは27…

来た、見た、勝った。

I came, I saw, I conquered. - Julius Caesar (ユリウス・カエサル) - もう1ヶ月も前のことですが、関東財務局が公表した保険代理店へのアンケートやヒアリングの結果「保険代理店との対話を通じて「見て、聞いて、感じた」こと。」を見た際、頭に浮かん…

保険業界における個人分野の担い手は?

このブログの主たるテーマを取り上げたいと思います。題して「保険業界における個人分野の担い手は?」です。繰り返すなって。。。ツッコミは隣の席に置いといて。 業界内にいる方にどうこう聞いても既存のしがらみだったり、思い込みだったりがありますから…

保険会社は社会の公器じゃなかった?

もう、コロナでも武漢肺炎、どっちでも良くなって来ましたが、長引いていますね。そろそろ落ち着く頃かと思いきや、感染者が多発する東京及びその近県は「すわっ!第二波か?」と色めき立っている様子です。東京都なんて諸悪の根源とまで言われて。。。まぁ…

家計簿アプリ

日本経済新聞 6月30日 日本生命保険など大手生保が家計簿アプリのマネーフォワードと連携する。年金保険の契約者が将来受け取れる年金額などをアプリで確認できるようにする。預金や証券口座などを合わせて管理できるフィンテックのサービスと組み、契約…