保険屋に未来はあるか?

保険業界ってどうなるんでしょうか?そんなことについて自分勝手な考えを淡々と呟くブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アフラックその後2

森さんがアフラック米国本社の社外取締役に就任することについては保険会社の中でも結構な話題ですね。 みなさん、日本郵政絡みの不適切行為に対する金融庁の対応に注目してましたから。 えっ!森さんが? そんなリアクションですよ。 私の個人的な感想では…

アフラックその後

流石、アフラック。やりますね。

アフラックは不適切な募集をしていたのか?

2019年9月30日のアフラックさんのリリースを受け、同日、私は「不適切販売は日本郵政グループだけのものか?」と疑問を呈しました。 普通に考えてかんぽ生命保険だけ、不適切な募集をしているとは思えませんでしたから。でしょ。この世界(じゃなくても)で長…

コロナウイルス改め武漢ウイルス

中国共産党が必死になって、コロナウィルスの発生源であることや当初情報隠蔽したことを、「なかった」ことにしようとしているようなので「記憶に留めるため」に「武漢ウィルス」と呼び続けることにしました。 2020年は出だしからつまずいたような感じでもあ…

横断的法制

先日も触れましたが「金融サービスの提供に関する法律」で、複数の金融仲介業をワンライセンスでできるようになります。 このことにどれほどのインパクトがあるのでしょう? 個人的には、当局は中立的なアドバイザーをずっと作りたがってると感じています。…

コロナウィルス(その2)

また、1ヶ月が経とうとしています。 みなさんは大丈夫でしょうか? 電車は心持ち空いています。街中もちょっと ひとが少ないですね。 一昨日、久し振りにお酒を飲みに行きました。これまた、お店ががら空き。これじゃ商売上がったりだな、って普通に思うく…

金融サービス仲介法制(つづき)

先週の金曜日に出ましたね。衆議院に提出されました。 妙に長い法律名でなんじゃらほい、と思ったら「金融商品の販売等に関する法律」が「金融サービスの提供に関する法律」に変わるということのようで。 所属制を採らない、手数料開示義務がある、等 当然な…