保険屋に未来はあるか?

保険業界ってどうなるんでしょうか?そんなことについて自分勝手な考えを淡々と呟くブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

坂の上の雲

今更ながらに司馬遼太郎の「坂の上の雲」を読んだ。司馬さんの「竜馬がゆく」を読んだのはいつだったか。たしか10代末か20歳になった頃だった気がする。あのときは物語に引き込まれ自分の将来がとても明るい、大きなものになるような気がしていた。 その竜馬…

日本郵政グループ

特別調査委員会の報告書を読み始めた。 こういうのって、書いてある改善策が次のベスト・プラクティスになったりするから気が重くなるわけです。 募集状況の可視化、とか簡単に仰りますがねえ。お客様の同意も取らなきゃいけませんでしょ。 次は12/27と予告…

金融サービス仲介法制

(案)が出てきました。手数料に関する記述に変更はありませんね。 →具体的には、新たな仲介業者に対し、保険仲立人にならって金融機関から受け取る手数料等の開示を求めることが適当である。

代理店手数料開示?

金融庁で行われている金融仲介法制や顧客本位のあり方の議論でちょいちょい出てくるのが手数料の開示のお話。 金融仲介法制の方では、保険仲立人に倣い手数料を開示することが適当である。とされ、顧客本位の方でも何やらもぞもぞしてきた。 保険業界の方な…

顧客本位?その2

プリンシプルベースの顧客本位の業務運営の原則がプリンシプルベースとルールベースのハイブリット型になるって?あれ? 金融仲介法制と併せて、顧客本位の副作用、よく言えば情報開示、実は代理店手数料開示、この方向がそろそろ避けられなくなってきそうな…

顧客本位?

今週もワーキンググループがありますねえ。 方針だけ出して、なんて金融事業者が多いことに金融庁ブチ切れ?てんのか、そこん所は分かりませんが、先月には「KPI出さねえ事業者はリストから除外すっから」発言?もありました 保険会社の人も綺麗事は言うけど…

金融サービス仲介法制

金融庁のワーキンググループで議論してるけど年内には結論出す予定。いわゆる有識者言う人たちの言葉の端々に家計簿アプリの話が出てくる。それはマネーフォワード株を持ってる私らとしては多分良い話。でも、あと2回の会議の中で報告書案ができてそれを叩い…