保険屋に未来はあるか?

保険業界ってどうなるんでしょうか?そんなことについて自分勝手な考えを淡々と呟くブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

坂の上の雲

今更ながらに司馬遼太郎の「坂の上の雲」を読んだ。司馬さんの「竜馬がゆく」を読んだのはいつだったか。たしか10代末か20歳になった頃だった気がする。あのときは物語に引き込まれ自分の将来がとても明るい、大きなものになるような気がしていた。 その竜馬…

日本郵政グループ

特別調査委員会の報告書を読み始めた。 こういうのって、書いてある改善策が次のベスト・プラクティスになったりするから気が重くなるわけです。 募集状況の可視化、とか簡単に仰りますがねえ。お客様の同意も取らなきゃいけませんでしょ。 次は12/27と予告…

金融サービス仲介法制

(案)が出てきました。手数料に関する記述に変更はありませんね。 →具体的には、新たな仲介業者に対し、保険仲立人にならって金融機関から受け取る手数料等の開示を求めることが適当である。

代理店手数料開示?

金融庁で行われている金融仲介法制や顧客本位のあり方の議論でちょいちょい出てくるのが手数料の開示のお話。 金融仲介法制の方では、保険仲立人に倣い手数料を開示することが適当である。とされ、顧客本位の方でも何やらもぞもぞしてきた。 保険業界の方な…

顧客本位?その2

プリンシプルベースの顧客本位の業務運営の原則がプリンシプルベースとルールベースのハイブリット型になるって?あれ? 金融仲介法制と併せて、顧客本位の副作用、よく言えば情報開示、実は代理店手数料開示、この方向がそろそろ避けられなくなってきそうな…

顧客本位?

今週もワーキンググループがありますねえ。 方針だけ出して、なんて金融事業者が多いことに金融庁ブチ切れ?てんのか、そこん所は分かりませんが、先月には「KPI出さねえ事業者はリストから除外すっから」発言?もありました 保険会社の人も綺麗事は言うけど…

金融サービス仲介法制

金融庁のワーキンググループで議論してるけど年内には結論出す予定。いわゆる有識者言う人たちの言葉の端々に家計簿アプリの話が出てくる。それはマネーフォワード株を持ってる私らとしては多分良い話。でも、あと2回の会議の中で報告書案ができてそれを叩い…

紅葉かぁ。お題がね。

紅葉狩りなどという季節を感じる旅に出ることもなく、ただ、保険の将来を考える。暗いな。 募集スキルは向上せず、知識も追いつけないし事務処理なんてめちゃくちゃ。業界でもトップクラスの代理店でこのレベルなんだ、笑っちゃうよ。 さて、どうするか?切…

かんぽ生命&郵便局、茨の道へ

かんぽ、販売額偏重の目標から転換 日本郵便の見直し案が判明 預かり資産重視へ 【引用】 営業目標の設定を販売額から預かり資産額に改める。 なんて記事がありました。まさにこれ、金融庁が進めたがっている「顧客本位」の主要なビジネスモデルじゃないです…

AIほけん 東京海上・docomo

AIを活用しておすすめの保険・サービスを提案する「AIほけん」を提供-加入後も定期的に補償の見直しを提案-<2019年10月11日> AIの中身はルールベースのもののようですけど、早々に機械学習、ディープラーニングを利用したツールになるでしょうね。 「加入…

不適切販売は日本郵政グループだけのものか?

かんぽ生命や日本郵便のガバナンス欠如は覆い隠しようもありませんが、この問題は日本郵政グループにのみあるのでしょうか? もし、上の問いに対する答えが「否」とすればその原因を他の要素にも求めなければなりません。 https://www.nikkei.com/article/DG…

要る?要らない?

保険商品を販売している仲介業者、媒介業者って必要ですかね? これまで、必要でしたか? これから、必要でしょうか? 話をとてもとても単純化してしまっているので答えられないかも、ですが。 いま、保険の販売をされている営業職員の皆さんや代理店さんが…

かんぽ生命&郵便局

何だろうなぁと思います。 ある意味、古典的な保険業法300条違反。確かに度が過ぎてる。報道によれば投信販売もメチャクチャらしいですしね。 これ、簡単に言えば内部統制もくそもなかった。そういうことでしょ。ガバナンス?そんなもん知らねえよ、というこ…

追記

定点で撮られた写真を見るのが好きです。何となれば、それを見ることで現在から過去に思いを駆け巡らせることができるから。 そういうことで、このブログでは現在から未来に向かって保険屋のその時々のことを記して行きます。それで、どこかでバーンと振り返…

保険屋に未来はあるのか?

10数年の間、なんとなくこの業界で生きてきたわけですが、最近の社会環境や技術革新を見ていますとですね、手垢まみれの言葉になりますが、この変化って「革命的なものだよなぁ」という思いがますます強まるわけです。 保険の自由化(昔、流行りましたね)?…