保険屋に未来はあるか?

保険業界ってどうなるんでしょうか?そんなことについて自分勝手な考えを淡々と呟くブログです。

オンライン保険相談

コロナ禍の下でオンライン保険相談がまるで普通になってしまいました。対面・非対面といった、そういう「括り」ではなく対面なんだけど物理的に近場にいるわけじゃない、という、言って見ればずいぶん昔、銀行のATMコーナーにあったテレビ電話相談みたいなやつの進化バージョンとでも言えば良いのでしょうか。

しかし、コロナ禍というものはとんでもない厄災なんだけれども、だからこそ有無を言わせず商慣行を変えてしまう力を持ってる、という意味で、罹患もせず、家計的にもそれほどの影響を受けない人たちにとっては江戸末期の黒船みたいなものなのかも知れません。

もちろん、命を落とされた方、事業が継続できない方にとって見れば黒船なんかじゃねえよ、ということなのだと思いますが。。。

さて、何が言いたいかと云うと、アドバンスクリエイトさんのちょっと前のリリースを見てオンライン保険相談の約7割がスマホだと拝見したことが言いたかった訳です。作り込みさえしっかりすれば、こんな小さな画面でも用が足りるということなんですね。てっきりパソコンやタブレットで保険相談やってると思い込んでいた目から鱗の私でした。f:id:K050815revival:20210301213959j:image