保険屋に未来はあるか?

保険業界ってどうなるんでしょうか?そんなことについて自分勝手な考えを淡々と呟くブログです。

武漢ウィルスその4

4/7に始まった緊急事態宣言が全国に拡大。外出自粛要請が続いています。

何年か後にこのことを振り返ったとき、どう思えるのか、そんなことを今、試されている気がします。

保険業界もわらわら対応していますが、テレビで見て凄いなあ、と思ったのはチューリッヒのコールセンターさんですね。BCPをちゃんとやっていてオペレーターが在宅で対応している。これ、他保険会社はどうなんですか?

金融庁も事後検証をきちんとすべきですよ。保険代理店も個人代理店ならいざ知らず、企業代理店は出勤人数削減しているでしょうから、更新・保全・事故受け&保険金支払サポートをどこまできちんと実施できたか検証される必要があります。保険会社にどこまで丸投げしたか?を見れば、その保険代理店の危機管理能力、言ってしまえば内部管理態勢の程度が分かるでしょう。少なくとも言えることはきちんとBCPに沿った対応が出来た保険代理店以外、今後の業界に不要だ、ということではないでしょうか?

 

f:id:K050815revival:20200418174157j:image