保険屋に未来はあるか?

保険業界ってどうなるんでしょうか?そんなことについて自分勝手な考えを淡々と呟くブログです。

企業保険分野でネット完結型は使える?

ネット完結型と言えば個人保険分野であって、企業保険分野では難しいのでは、という気がしていた。それは今でも変わらないものの、単純に保険契約するだけなら、それも相当程度こなれたシステム(&UI)からなら「有りかな」と思うようにもなって来た。あくまで保険加入プロセスならばという限定付きであるが。

あいおいニッセイ同和さんがFinatextさんと組んで企業保険分野のプラットフォームを提供するという。現時点では、使い勝手や保険カバーの内容は解らない。ただ、使い勝手なんてものはWeb上での改善ループさえしっかり回せば良い、というのがこのご時世。それと法人が保険をネット購入することに何らかのハードルがあるのかないのか?その辺が肝なのか。

でも、事故のときどうするのかな、とは思う。常に保険契約当事者間で支払保険金額について合意できるとは限らない。普通は何かしらの交渉が行われるものである。そんな時、プラットフォーマーは間に立って対応してくれるのだろうか?うーん

f:id:K050815revival:20220407173214j:image